クレクチを選出する事で処理が楽になるポケモン

クチート単体だとクチートを捨て気味に動かないと処理できないポケモンクレセリアを選出する事で有利に処理できるようになる方法


タイプ一致地震や不一致高火力地震を打ってくるポケモン

ガブリアスランドロスマンムーホルードドリュウズメタグロス

その他炎Z、メガネではないサザンアーゴヨン


どういう事かというと初手対面や後投げで(メガ前限定)威嚇を入れる事で上記ポケモン達の地震をH252振っていればメガクチートは耐えます

わかりやすくどの程度耐えるのかは、

A252補正有り球持ちマンムー地震が10.3%で確定1なので基本どんな攻撃でも耐えます。(ハチマキガブは微妙ですが数が少ないのがラッキー)


例を挙げるとマンムーと対面すると相手はそのまま地震打つか交代読みステロ、クレセバック読み釣り交換の3択になります。

ですがこちらはクチートが耐えるのでそのままじゃれつくを選択

そうすると最高無傷でマンムーをそのまま落とすか不意打ち圏内。交代で出てくるポケモンにじゃれが刺さり不意打ち圏内及びトリルでのじゃれ圏内まで持ってく事ができます。


地震を打たれても後に控えるクレセが三日月の舞を使えるのでトリル→舞で無傷のクチートが3ターン上から叩く事ができます。


注意 地面Zは犯罪


僕個人のクチート(補正A252)が与えるダメージ感覚

ガブ 確1 

ランド

耐久に全く降ってないと威嚇込みで不意打ち圏内まで持ってく。冷パンなら一撃

チョッキランドっぽい奴

こちらも威嚇込みで不意打ち圏内まで持ってく。冷パンなら一撃

ゴツメ混乱の実持ちなど物理耐久に振ってるやつ

威嚇込みで大体確3

調整なのか乱数なのか偶に確2。

不意打ち圏内まで持ってけないので、トリル化で処理しよう。

ちなみに冷パンなら確1だったり不意打ち圏内に持ってけるらしい。


ドリュウズ

半減じゃれでも確2。不意打ち圏内にギリ入ってそう。

炎の牙なら確1


マンダギャラ

ツッパて来ない基本引く

一応マンダはじゃれで確1

ギャラはメガ前なら雷パンチで一撃 じゃれで確2

メガなら、雷パンチ確2じゃれで確1

なので未進化ギャラ対面は択かも


グロス 

AS調整のグロスに不意打ち確定2発

バレパン持ちも多いので不意打ち一発入れて後続で処理するのが理想‥だけどそんなうまくいかない


クレセに挑発入れられるとこの作戦パーなので気を付けよう



毎度読み辛い文章ですいません